トップ   差分 バックアップ リロード   一覧 単語検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS

全科目の効果的学習につながる普遍的な話/20_勉強計画はゆとりをもたせる

Last-modified: 2009-05-23 (土) 05:14:33 (5454d)
Top / 全科目の効果的学習につながる普遍的な話 / 20_勉強計画はゆとりをもたせる

勉強計画はゆとりをもたせる

 夏休みに入る前には「1日12時間は最低やるぞ!」なんて意気込んでしまうものですが、
きつい計画はほぼ確実にどこかで破綻をきたします。
特に今まで勉強の習慣が無かった人は要注意です。私も当初は1日12時間を最低目標にしていましたが、
結局は10時間いくかいかないかくらいを毎日さまよっていました。
 あまりに厳しいスケジュールは、勉強への意欲を失わせる原因にもなります。
毎日毎日休む暇も無く机に向かわないといけなくなりますから、
「自分はいったい何をやってるんだろう・・・。世間は今夏休みだと言うのに・・・」と、
あるとき無性にむなしくなり、無気力になってしまいかねません。
テレビをゆったり見られる・趣味に興じれる程度のゆとりをもたせた計画をぜひ立てましょう。