トップ   差分 バックアップ リロード   一覧 単語検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS

受験の前に知っておく18のこと/09_他人は言う、「勉強してないよ」

Last-modified: 2009-05-23 (土) 05:02:29 (5449d)
Top / 受験の前に知っておく18のこと / 09_他人は言う、「勉強してないよ」

他人は言う、「勉強してないよ」

 「あんまり勉強してないって言ってるのに成績いいよな~」
なんて思う子が一人か二人くらいはアナタの身近にいるかもしれません。
本当にその子が要領のいい秀才である可能性もありますが、たいていの場合には
「勉強してない」のレベルが違うことにより認識のズレが生じていると思います。
 普段は1日12時間も勉強している勤勉家の人が、ある日10時間しか勉強しなかったとしたら、
「あんまり勉強しなかったな」と言うでしょう。
 逆に、普段は1日に机に向かう時間がちっとも無い人が、ある日2時間勉強したとしたら、
「今日は勉強したなぁ」と言うでしょう。
「勉強した・してない」と判断する基準がそもそも大きく違うんですね。
他にも、謙遜して「勉強してる」と思っているのにわざと「してない」と言ってる可能性もあります。

 もしもアナタが「かなり勉強してるのに、勉強してないと言ってるあいつに勝てない」と思っているとしたら、
一度勉強時間を聞いてみるといいかもしれません。
それでも、その勉強時間さえ少なく申告する人もたまにいますが・・・。